FC2ブログ

司法書士鎌田幸子のブログ

28歳のときに独立開業した女性司法書士の日々をつづっています。東京都品川区西五反田より気の向くままに、仕事のこと、お気に入りのもの、おいしいものなど書いていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お正月の花

年末に買った千両。
千両


今も鮮やかな実をつけてくれています。
昨年末は割とゆっくりと大掃除を進めることができたので、心にも少し余裕ができました。
久しぶりに花でも飾ろうかと思ったのですが、お正月セットは高いので、千両にしました。
年末年始になると店頭に並んでいるのをよく見ていたのですが、名前からして縁起が良いということで使われるようです。
花言葉は、「富、財産」だそうです。
ざっくざくお金が入ってくる一年になりますように・・・。

ところで、千両以外に、万両、百両、十両と種類があって、
南天(なんてん)も千両と似ているので、はっきりとは違いが理解できていませんでした。
お店で「南天の花ください」と言ったら、「は?」と一瞬変な顔をされてしまいました
どうやら、葉っぱや実の付き方で見分けがつくようです。
千両は葉っぱの上に実がつくので鳥に食べられやすく、葉っぱはギザギザしています。
一方、万両は葉っぱの下に実がつくそうです。

千両、万両の画像が載っているサイト
http://www.hana300.com/manryo.html
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

kouko

Author:kouko
昭和54年6月生まれ。愛媛県松山市出身。
松山東高校卒業後、慶応義塾大学法学部政治学科卒業。
平成18年に司法書士試験合格、平成19年7月25日独立開業。
資格を取って開業したいと思って、司法書士を目指し、最初から最後までお客様と関わりたいと思って、独立をしました。
何より嬉しいのは、お客様の不安を少しでも取り除いて、最後にありがとうと言われたとき。
日々落ち込んだり、悩んだりもしますが、司法書士の仕事を楽しくやっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。