fc2ブログ

司法書士鎌田幸子のブログ

28歳のときに独立開業した女性司法書士の日々をつづっています。東京都品川区西五反田より気の向くままに、仕事のこと、お気に入りのもの、おいしいものなど書いていきます。

Entries

ハチクロ

ハチミツとクローバー 10巻セット (クイーンズコミックス)ハチミツとクローバー 10巻セット (クイーンズコミックス)
(2007/05/01)
羽海野 チカ

商品詳細を見る


もう連載は終わっていますが、大好きだったコミックの一つです。
アニメ化も映画化もドラマ化もされたので、ご存じの方もいらっしゃると思います。
美術大学を舞台に、恋や将来のことに揺れる若者たちの日常が描かれています。
ものすごく、はしょりましたが。
「このマンガがすごい!」オンナ編で2006年と2007年の2年連続1位を取っており、
累計発行部数が780万部だそうです。

司法書士の受験生だったころに読んでいたので、
ちょうど「受かるかなー」と将来に不安を抱えていた時期ということもあり、
記憶に残っているコミックです。
このまま大人になっていくことに不安を感じている時期だったから(今も感じていますが)、共感する部分も多くありました。

たぶん、日経の日曜版かなんかで紹介されていたかと思うのですが、
「片思いの連鎖」という表現に惹かれて買った気がします。
勉強漬けだったので、潤いに飢えていたのでしょうね、きっと

ハチクロの好きなところは、独特の空気感。
あの空気感は他にはないと思います。
シリアスとギャグのバランスが絶妙で、登場人物みんながとても魅力的なのです
ハチクロは大好きすぎて、アニメ化したときにお台場で限定オープンしたカフェにも行ったし、ドーナツプラントで限定発売されたハチクロのドーナッツも買いました。
私の中で永久保存版のコミックです。
スポンサーサイト



ご案内

プロフィール

kouko

Author:kouko
昭和54年6月生まれ。愛媛県松山市出身。
松山東高校卒業後、慶応義塾大学法学部政治学科卒業。
平成18年に司法書士試験合格、平成19年7月25日独立開業。
資格を取って開業したいと思って、司法書士を目指し、最初から最後までお客様と関わりたいと思って、独立をしました。
何より嬉しいのは、お客様の不安を少しでも取り除いて、最後にありがとうと言われたとき。
日々落ち込んだり、悩んだりもしますが、司法書士の仕事を楽しくやっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック