司法書士鎌田幸子のブログ

28歳のときに独立開業した女性司法書士の日々をつづっています。東京都品川区西五反田より気の向くままに、仕事のこと、お気に入りのもの、おいしいものなど書いていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年で10年目

独立開業してから、先月で9年が経ち、10年目に入りました。
開業したころは、10年というと、とても長い年月のように感じましたが、過ぎてみるとあっと言う間でした。
最初の2~3年は一日一日が長く感じたものですが、4年目以降は、「あれもうお正月?」みたいな感覚で、光陰矢のごとしです。
この9年の間に、事務所も2度移転しましたし、補助者も入れ替わりがありました。
開業して良かったと思うこともたくさんありましたが、夢でうなされるくらい心臓がつかまれてしまうようなピンチもありました。
全く変化がないわけでもないのに、月日が経つのは本当に早いものです。

開業したころは、初めてのことが多くて、いちいち悩んでばかりいました。
果たしてお客様は満足して下さるのか、お客様に嫌われたらどうしよう、私に頼んでがっかりしたと思われたらどうしよう、とか。
365日休みなく働いて、体も心も常に緊張状態にいるような感覚でしたけど、あの頃はあの頃で楽しかったと思います。
全てに一生懸命に取り組めていた気がして。
私だったらこうしてくれたら嬉しい、と思う気持ちがある限り頑張れる気がしました。
その思いだけで独立したようなものですが、
独立開業して本当に良かったと、あの頃の決断は間違っていなかったと、今は心からそう思います。

10周年の今年、何か特別なことをするわけではないですが、
これまで司法書士を続けてこれたことに感謝をして、
また10年後に同じように感謝できるように、初心を忘れず頑張っていきたいと思います。



相続登記のしかたがよくわかる本
★★本を出版しました★★
ダンゼン得する 知りたいことがパッとわかる 相続登記のしかたがよくわかる本
ソーテック社 1,706円
※タイトルをクリックすると、アマゾンのページに移動します。
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

kouko

Author:kouko
昭和54年6月生まれ。愛媛県松山市出身。
松山東高校卒業後、慶応義塾大学法学部政治学科卒業。
平成18年に司法書士試験合格、平成19年7月25日独立開業。
資格を取って開業したいと思って、司法書士を目指し、最初から最後までお客様と関わりたいと思って、独立をしました。
何より嬉しいのは、お客様の不安を少しでも取り除いて、最後にありがとうと言われたとき。
日々落ち込んだり、悩んだりもしますが、司法書士の仕事を楽しくやっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。