司法書士鎌田幸子のブログ

28歳のときに独立開業した女性司法書士の日々をつづっています。東京都品川区西五反田より気の向くままに、仕事のこと、お気に入りのもの、おいしいものなど書いていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お仕事バッグ 中身編

お仕事バッグを選ぶ前に、中身を整理してみました。
放っておくとどんどん増えてしまうので、本当に必要かどうかを考えて整理することに。

中身1

現在はこのような物を入れています。
上左から
・パスモ入れ
・ポーチ(アルティザン&アーティストの)
・通帳
・財布
・バッグハンガー
・扇子(夏限定)
・ソニーのウォークマン(真ん中の黒いのがそうです)
・猫型ミラー
・お菓子入れ(ピンクのドラえもんのポーチ)
・名刺入れ
・カードケース
・歯磨きセット
・筆箱
・折り畳み傘
・司法書士手帳

小物類はこんな感じです。
女性の中では少ない方かと。
司法書士ならではという物はないけど、筆箱の中に申請に使う印鑑と朱肉、印鑑マット、ホチキス、はさみ、クリップ、のりなど仕事で使う物は一式入れています。
仕事柄、印鑑はよく使うので、朱肉等は必須です。

次に書類関係
中身2

上左から
・クリアファイル
・iPad
・ノート

ピンクのクレイファイルの中に、預かり証、登記識別情報通知用封筒など、万が一に備えて予備を持ち歩いています。
ノートは打合せや研修でメモするために使います。手帳を持ち歩かないので。
手帳の代わりにスケジュールはすべてiPadで管理しています。
事務所のPCと同期させているので、どこでもスケジュールが管理できて便利。
その代わりにiPadがないととても困ることに。
でも、iPadってやっぱり重いんですよね・・・。
あるとないとじゃ、カバンの重さが全然違います。


本を出しました!よろしくお願いします。

スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

kouko

Author:kouko
昭和54年6月生まれ。愛媛県松山市出身。
松山東高校卒業後、慶応義塾大学法学部政治学科卒業。
平成18年に司法書士試験合格、平成19年7月25日独立開業。
資格を取って開業したいと思って、司法書士を目指し、最初から最後までお客様と関わりたいと思って、独立をしました。
何より嬉しいのは、お客様の不安を少しでも取り除いて、最後にありがとうと言われたとき。
日々落ち込んだり、悩んだりもしますが、司法書士の仕事を楽しくやっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。