FC2ブログ

司法書士鎌田幸子のブログ

28歳のときに独立開業した女性司法書士の日々をつづっています。東京都品川区西五反田より気の向くままに、仕事のこと、お気に入りのもの、おいしいものなど書いていきます。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

色々なネイルのお店を試してみた

独立開業してから、手元に意外と視線がいくことに気づき、定期的にネイルサロンに通っています。
行きつけだったお店で「お店おすすめのデザインなのに3時間もかかった事件」があって以来、どうせだったら色々なお店に通ってみることにしました。
個人のお店、チェーン店含め10軒くらい行ったと思います。

色々行ってみた結果、当初の行きつけのお店に戻りました。
他を知って初めてそのお店の良さやサービスが分かりました。
自分が気に入っているお店には、やっぱり理由があるのだなと。

接客という意味では、司法書士事務所も共通なので、取り入れられるところは取り入れていきたいと思ってます。
思ったのは、お客様の目線を気にしているかどうかで差が出るのだということ。
ちょっとした気遣いが積み重なって、そのお店の魅力になっているんですね。本当にちょっとしたことなんです。

どのお店でもメニューは、既にしているネイルのオフとジェルネイルを頼んでます。
ジェルネイルとは、ゲル状の樹脂をUVライトに照射して硬化させるというタイプのもの。
最近はジェルネイルが主流なので(自分目線ですけど)、どのお店でもメニューにはありました。
相場として、時間は1時間~2時間くらい。料金はオフ込みで6,000円~15,000円くらいです。

<行きつけのお店の特徴(他店との違い)>
料金:オフ込みで9,800円くらい
時間:90分~2時間ほど。単純なデザインなら1時間かからないときもあった。
良いところ
・月替わりのキャンペーンをやっている。(2種類のデザイン。アートとラインストーンなどの組み合わせが多い。)
 →迷わなくて済むし、デザインがどれもステキなので、行くのが楽しくなる。
  パック料金なのも分かりやすい。ネイルは加算料金があってトータル金額が分かりづらいので。
・各席で字幕付きのDVDが観れる。
 →お店の人と会話を続けようと頑張らなくても済むので、とても楽。長時間に及ぶこともあるので、暇しなくてすむのはありがたい。
・癒し系の音楽が流れていて、落ち着ける雰囲気。お客さんも落ち着いた方が多いように感じる。
・かわいいワンちゃんがいる。
 →心のオアシスです・・・。
・最後にハンドクリームでのマッサージが気持ちいい
・お茶が出る、ひざ掛けが用意されている、椅子にクッションがある、おしぼりがミントの香りがする。

<他店の気になったところ> ※自分が行ったお店の個人的感想です
・チェーン店はコストパフォーマンスがよいが、若いお客さんが多いためか(店員さんも)、恋バナが嫌でも耳に入ってくる
・そういうお店では恋愛とファッションの話しかしてはいけないような雰囲気を感じる
 彼がいるのが当たり前の世界らしく、「バレンタインは誰にあげたか」「クリスマスはどうやって過ごすか」「夏休みはどこに旅行に行くのか」などイベントの予定を訊くのが挨拶のようだった
・J-POPのヒット曲が流れているお店はにぎやかな感じで落ち着けない
・オフの際にパックをする方式のお店は、その間客を放置しているので、かなり暇
・チェーン店でもパック料金のキャンペーンをしているが、デザインが選べなかったり、いまいちなものが多かった
・1人でやっている個人のお店は、予約が取りづらい。デザインの融通はきかせてくれた。
・年代や雰囲気も含め、店員さんのセンスってやっぱり大事だと思った。提案してくれるデザインがどれも個性的で自分の好みではなかった。
・とあるお店ではカルテを作っているらしく、私はたぶん「よく寝る人」と書かれていたのだと思う。毎回、違う店員さんに「今日は寝ないのですか」と訊かれた。
・とあるお店では、来店すると店員さんが歯磨き中だった。窓辺にタバコとライターが置いてあった。店員さんのプライベートが見える気がして、あまり良い気分ではなかったかも。
・ちなみにそのお店では、家電や器具類のコードが全部むき出しでごちゃごちゃになっていた。空気清浄器の上におそらく爪であろう白い粉が舞っていた。
スポンサーサイト

ご案内

プロフィール

kouko

Author:kouko
昭和54年6月生まれ。愛媛県松山市出身。
松山東高校卒業後、慶応義塾大学法学部政治学科卒業。
平成18年に司法書士試験合格、平成19年7月25日独立開業。
資格を取って開業したいと思って、司法書士を目指し、最初から最後までお客様と関わりたいと思って、独立をしました。
何より嬉しいのは、お客様の不安を少しでも取り除いて、最後にありがとうと言われたとき。
日々落ち込んだり、悩んだりもしますが、司法書士の仕事を楽しくやっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。