司法書士鎌田幸子のブログ

28歳のときに独立開業した女性司法書士の日々をつづっています。東京都品川区西五反田より気の向くままに、仕事のこと、お気に入りのもの、おいしいものなど書いていきます。

Archive [2015年09月 ] 記事一覧

スポンサーサイト

成年後見あるある

ここ最近、成年後見関連のお仕事が多く、監督人も含めると、20件ほど請け負っています。そのうち、私自身が成年後見人等(保佐人・補助人含む)になっているのが8件になります。私が独立開業したころは、成年後見制度の認知度はまだまだでした。「後見人?あの足長おじさん的な?」といった質問されるくらいに。でも、ここ数年で随分認知されてきたように感じます。金融機関や施設、介護サービス関連で、成年後見制度という言葉が...

ご案内

プロフィール

kouko

Author:kouko
昭和54年6月生まれ。愛媛県松山市出身。
松山東高校卒業後、慶応義塾大学法学部政治学科卒業。
平成18年に司法書士試験合格、平成19年7月25日独立開業。
資格を取って開業したいと思って、司法書士を目指し、最初から最後までお客様と関わりたいと思って、独立をしました。
何より嬉しいのは、お客様の不安を少しでも取り除いて、最後にありがとうと言われたとき。
日々落ち込んだり、悩んだりもしますが、司法書士の仕事を楽しくやっています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。